とこばが胸で大渋滞

現実逃避と自己満足

Hey!Say!JUMPに歌ってほしいポルノグラフィティの曲について本気出して考えてみた

タイトルありがち(笑) 

 

二つ目の記事でいきなり何をやってるんだと思われるかもしれないが、これ本当によく頭の中で考えてた。やりたかった。というわけでやります!!!

 

 

 

・人数が多いので一人一曲

・曲数も多いのでベストアルバム5枚の中から選曲(実質4枚)

 

母数めちゃくちゃ削ったのにめちゃくちゃ悩んだ……ジャニヲタとして開設したブログなのでマイナーすぎる曲は避けつつ独断と偏見で選んだのでそこだけご理解ください……

 

 

 

 

山田涼介:シスター(PORNO GRAFFITTI BEST JOKER)

絶対エースには絶対エース級のサウダージを!と安易に一瞬思ったけどなんだかこのお方に女性目線の曲を歌わせるのが怖かったので却下。

それから以前チューボーですよに出たときにポルノグラフィティさんのモノマネします!と言ってEXITを披露したのが忘れられず、EXITにしようかとも思った。が、私は山田さんの高音がちょこっと苦手なので却下。(ごめんなさいごめんなさい)

まるで消去法じゃないかと叩かれそうだが落ち着いてほしい。いつものアイドルスマイルでスウィートアンサー♡とか、キメキメの顔で愛してる。とか言うより、ただ目線を落として「明日になったら会えるのかな」と静かに歌ってもらえたらとてもかっこいいと思うわけです。

 

 

知念侑李:ラビュー・ラビュー(PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S)

知念がポルノ…?と一瞬怯んだが意外とすぐに決定。やはり知念くんは愛されていてほしいなと。ポルノっぽくないといえばそんな曲かもしれない。

「僕がからかってキスするの嫌がったら

 事の重大さに打ちひしがれていた

 僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね」

ただただ最後のワンフレーズを悪戯っ子のような笑顔で歌ってほしい。

 

 

中島裕翔:ハネウマライダー(PORNO GRAFFITTI BEST ACE)

こちらも問題なく決定。ゆうとくんは爽やかでいてくれという私のエゴ(笑)まあそれと、これは知っている人もいるかと思うけどポルノのライブではハネウマが始まれば誰もがタオルを手に取りサビで振り回すのが定番なので、これが明日へのYELLと重なったこともあったりなかったり。(軽率)

ゆうとくんの運転するバイクに二人乗りして、「途中じゃ降ろしてやらないぜ」なんて言われるの、私は想像できませんがどうですか!

 

 

岡本圭人愛が呼ぶほうへ(PORNO GRAFFITTI BEST RED'S)

「僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど」

「遠くから近くから君のこと見ている」

この歌はとにかく優しいから!ジェントルマンのけーとにぴったり!というわけで採用です。本人はロックが好きだっけ?がっつりバラードだけどごめんな。でも絶対合うと思うんだ……英語の部分は”My name is love”しかないけど!でもMy name is loveなんてけーとにしか言えなくない??

 

 

有岡大貴:カルマの坂(PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S)

オス岡くんご指名です!!これ即決。むしろ有岡さんのカルマの坂が言いたくて9人分考えたところある。

この曲は昔からトップクラスの隠れた名曲なんだけど(当社比)、ストーリー性のある歌詞がもう好き。とりあえずみんな聴いてみてほしい。

そして主人公の少年が有岡さん。いつもの元気印じゃないよ、乱れた世の片隅で生きるために盗みを覚えていった少年だよ。

「人は皆平等などと、どこのペテン師のセリフだか知らないけど」

「神様がいるとしたら、なぜ僕らだけ愛してくれないのか」

って大人びた冷めた目で歌ってほしい。可愛いを一切排除した有岡さんが見たい。

とりあえずこの曲に関しては歌詞見ながら聴いてほしい。でも好きじゃなかったらごめんなさい責任はとりません!

 

 

伊野尾慧:NaNaNaサマーガール(PORNO GRAFFITTI BEST ACE)

どうやってこの声にポルノを歌わせるんだと頭を抱えそうになったのでお気楽なサマーソングで遊んでみた。(真剣SUNSHINEじゃないよ)

「砂に埋まった俺のGカップが波に崩れてく」

決め手はこの歌詞。ヘラヘラしながら歌っててほしい。ちなみにビジュアルは3年前の伊野尾さんでお願いしたいところ。今の、まるで女子な伊野尾さんが歌っても面白くないので!

ちなみに対抗馬はオレ、天使っていう正反対な曲でした。『あぁ。オレ、天使。そうエンジェル』っていうセリフがあって言わせたかったんだけどそこから一曲もちそうになかったので残念ながら却下。

 

 

高木雄也まほろば○△(PORNO GRAFFITTI BEST JOKER)

はいきましたお色気担当~~~!!!山田さんをノーマルに落ち着かせた途端自然とこうなりましたまあそうですよね。ポルノさんお得意の卑猥ソングです。(怒られるかなw)

YES!であれだけ攻めてきたんだからこれだっていけるでしょう。

「もっと裸でタブーを泳ごう 」

「君は強い女(ひと)だからってふられたりしたでしょう?」

はぁ大人。一夜限りの女性をたぶらかしててほしい(?)しっかり体つくって踊ってください。でも腰振りは見るの苦手なのでなしで大丈夫です(笑)

 

 

八乙女光:ベアーズ(PORNO GRAFFITTI BEST JOKER)

いやー迷った。迷いすぎてひかるくんって二人いるよなってところまで考えた。コンパスローズのひかるくんとCome back...?のひかるくん。どっちにも歌ってほしい曲があった、が、今回は前者のひかるくんが勝利。

ベアーズはキラキラ!青春!なイメージの曲。

「君が思うよりもずっとずっと強く その手を握れたら」

「少しでいいから僕のもんって君を感じていたくて」

このへんのまっすぐな感じね。汗だくで歌ってほしい。ちなみにこの曲はゆうとくんでも候補に上がった。

 

余談になるけど後者のひかるくんならラック。希望の欠片もない。ベアーズ歌っちゃったらこれは歌えない。でもどっちも似合っちゃうからひかるくんってふたりいるよねって話。

 

 

薮宏太:ネオメロドラマティック(PORNO GRAFFITTI BEST ACE)

ダントツ悩んだ。自担贔屓と言ってくれてかまわない、歌ってほしい曲が多すぎた。

そんな激戦区を勝ち抜いたのがネオメロ。単純にかっこいい。ニコニコおじさんは封印して、スタンドマイクで。UNION再来。

「最後まで付き合おう僕が果てるまで 最高のエンドに辿り着けるから」

なんて言われたらもうそこは最高のエンドではなかろうか。

ちなみに私は薮さんの低音が大好きなので「君の『愛して』が僕に『助けて』と確かに聞こえた」の「君の」を推したい。(細かい)

 

そしてネオメロに惜敗したのはMugenと横浜リリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!!!!長い!!!!!

本当にただの自己満足でしかない。すべて読んでくれた人がいるなら心からお礼を言いたい、ありがとう……!!!!

 

個人的にはわりと楽しく考えたけどそもそも両者の色が違いすぎるので……異論は受け付けるけど批判は受け付けません!

 

これを機にジャニヲタの皆さまにもポルノグラフィティが広まればいいなと思うわけです。が、まだまだ良い曲が山ほどあるので、オリジナルアルバム等々も入れていつか第二弾やります、いつか。